カテゴリー: カルネ通関

カテゴリ―から探す

あ行
インボイス
インボイス

輸出入申告に使用される貿易取引上重要な書類。カルネを使用しても業務通関の場合は必要。

英文委任状
エイブンイニンジョウ

発給時のカルネ使用者欄に記載が無い者が使用者として通関する際に必要となる書類。通関回数分必要。委任状不可の国は様式の指定がある国もあるため事前に現地側に確認が必要。

か行
該非判定書
ガイヒハンテイショ

日本から輸出する貨物が輸出貿易管理令別表第1または外国為替令別表に掲げる貨物に該当するか否かを判定した書類。カルネでは免除されないため別途確認・手続きを行う。

カルネ使用者
カルネシヨウシャ

カルネを使用して税関に対して通関手続きをする者。個人、通関業者等。

業務通関
ギョウムツウカン

カルネ通関手続きをカルネ名義人(登録者)に委託された通関業者が行うこと。航空便、船便登など。カルネ名義人(登録者)は、カルネ通関を通関業者に委託する場合、カルネ申請時[使用者欄]に各通関業者の英文社名、荷受人等を入力する必要がある。

業務通関不可の国
ギョウムツウカンフカノクニ

業務通関によるカルネの使用が認められていない一時輸入国。業務通関で使用したい場合は、税関許可が必要。

クーリエ
クーリエ

ドアtoドアでの一貫輸送サービス・国際宅配便を利用した貨物のこと。EMS、DHL、FEDDEX等。カルネ通関を行わない場合が多いため、使用者にする場合はカルネ通関について事前に確認が必要。

航空便
コウクウビン

業務通関の種別。航空機による輸送

さ行
再輸出指定日/再輸出期限/税関設定期限
サイユシュツシテイビ/サイユシュツキゲン/ゼイカンセッテイキゲン

税関が輸入時に指定する再輸出の有効期限、期限内に期限延長の申請が可能。なお、期限後に再輸出した場合、ペナルティや輸入税等の支払いが発生する可能性がある

再輸出証書
サイユシュツショウショ

ATAカルネで一時輸入した物品を一時輸入国から輸出する通関時に使用するATAカルネの証書