表示順: た行

カテゴリ―から探す

た行
代表者氏名
ダイヒョウシャ

法人登記上に記載がある代表者の氏名

他法令
タホウレイ

各国の法律・条例・規則等。カルネでは免除されないため、別途、確認や手続きが必要。

短縮発給申請
タンシュクハッキュウシンセイ

当協会の会員特典のひとつ。初回発給申請で、発給日を一日短縮する申請。事前の電話予約と申請日10時までの申請送信完了が必要。

担保預り書/返還依頼書
タンポアズカリショ/ヘンカンイライショ

カルネ発給料金として請求した担保金の振込入金確認に対し、協会が発行する書類。[担保金返還依頼書]は担保預り書下部に記載。カルネ返還時に必要事項を記入して登録印押印の上、手続きする。

担保措置料
タンポソチリョウ

発給するカルネの担保金に代わる手数料。申請種類、物品価格により変動。申請の都度の当協会の審査があり、担保措置料を利用できるかどうか決定する。

担保返還
タンポヘンカン

担保預り発給したカルネを申請者が使用後に返還し、使用内容に問題が無いと判断した場合、申請者からの[担保預り書/返還依頼書]の手続きにより、協会が担保金を振込にて登録者に返還すること

担保返還先口座変更願
タンポヘンカンサキコウザヘンコウネガイ

発給時に供託した現金担保をカルネ返還時に登録者以外の法人・個人の口座に返金希望する場合に提出する書類。登録者の印鑑証明書印の押印が必要

調整手数料
チョウセイテスウリョウ

発給後のカルネ使用内容により発生する輸入税・ペナルティについて、一時輸入国保証団体との事務調整に係る当協会への手数料

追加担保
ツイカタンポ

ATAカルネの追加発給申請時、追加する国の担保率が上がった場合に、初回発給時の預り担保との差額を登録者が協会に供託する。

追加発給申請
ツイカハッキュウシンセイ

発給済のATAカルネに、一時輸入国追加等や用途を追加する申請。有効期限前でカルネ返還前に限る。SCCカルネは一往復完了のため、追加発給申請は無い。