中国で使用するカルネの申請や通関に際して注意点はありますか?
[カルネ申請前の注意点]
カルネ申請前に通関予定の中国現地税関にカルネ通関受入の可否を確認されることを強くお勧めします。
カルネの総合物品表の記載内容が中国税関の指定する方式に則っているか、また、用途その他が中国税関の受け入れ可能なものであるかを事前にご確認ください。
事前の確認がない場合、実際の通関時にカルネを使用することができず、通常通関となり輸入税等の支払いが発生するおそれがあります。
特に衣料品など、同一性の確認が難しいものについてはカルネ通関を拒否されたというケースが複数回報告されています。
[カルネ通関に際しての注意点]
中国税関のデータベースヘ電子データの登録が必要です。
【業務通関の場合】中国税関への輸入申告前に行う。
【ハンドキャリー通関の場合】中国税関ヘカルネで輸入申告後、3営業日以内に行う。
登録手続きは 中国保証団体China Council for the Promotion of International Trade(CCPIT)/ China Chamber of International Commerce (CCOIC)の各事業所にて行います。 登録手続きを行う事業所に事前に確認してください。
事業所一覧はこちらから
通関時の注意点等、詳細につきましてはこちらもご覧ください。