ご利用の流れ

利用登録

  1. STEP 仮登録

    オンラインで必要事項を入力し仮登録をします

    仮登録のイメージ画像

    カルネウェブサイトHOME右上にある[カルネオンライン申請利用登録はこちら]をクリックして、必要事項を入力送信し、仮登録します。

    *法人登録の場合は、法人名を必ず入力してください。

  2. STEP メール受信

    受信したメールに記載のURLにアクセスします

    メール受信のイメージ画像

    当協会より送信されるメール記載のURLをクリックすると、登録申請書入力画面になります。
    必要事項を入力してください。

  3. STEP 必要事項を入力

    登録申請書を印刷します

    必要事項を入力のイメージ画像

    入力後、登録申請書を印刷し、登録印(法人登録者:法人印鑑証明書の印、個人登録者:印鑑証明書の印)を捺印してください。

  4. STEP 登録書類の送付

    登録申請書と登録関連書類を当協会へ提出します

    登録書類の送付のイメージ画像

    登録関連書類

    法人登録者:登記事項証明書/印鑑証明書/※決算報告書
    個人登録者:住民票/印鑑証明書/※所得証明書
    *詳細はカルネ利用登録の必要書類で確認してください
    ※カルネ発給料金[担保措置料審査]を希望の場合のみ提出

  5. STEP 通知書の受領

    カルネ電子申請システム利用のための通知書を受領

    通知書の受領のイメージ画像

    郵送でIDとパスワード,電子申請システム専用URL記載の通知書が届きます。

    登録書類を当協会が受理後、原則3営業日以内に通知書を登録者(法人登録の場合は[管理者])に簡易書留にて発送します。
    *登録書類の不備や不足の場合を除きます。

カルネ申請/発給/使用/返還

  1. STEP カルネ申請

    ID、パスワード通知書に記載の電子申請システム専用URLからログインしオンラインで申請をします。

    カルネ申請のイメージ画像

    カルネ電子申請システムを利用して発給申請内容を入力後、送信します。

    ①申請送信後、システムにログインして申請状態が確認できます。
    ②審査完了すると発給予定日と発給料金が確定します。
    ③発給予定日までに発給料金を当協会指定口座へ振込します。
    *申請内容によって完了しない場合もありますので、申請状態が完了になるまで必ずご確認ください。
    *申請時に選択すれば、審査完了時のメールを希望するアドレスに受信できます。

  2. STEP 発給

    カルネの受け取り

    発給のイメージ画像

    発給日以降にカルネを受け取ります。(着払宅配便または協会窓口)

    ①発給料金の入金確認後にカルネを発給/発送します。
    ②領収証、カルネ記入例を添付して発給します。

  3. STEP 使用

    輸出通関:日本出発時 日本の税関がカルネと物品を確認します

    使用のイメージ画像

    日本からの出国時(チェックイン前)に、カルネ輸出通関を行います。

    ①輸出ページに必要事項を記入し、カルネと物品を税関に提出します。
    ②税関による物品検査後、通関記録のあるカルネを受け取ります。

  4. STEP 使用

    輸入通関:入国時 外国の税関がカルネと物品を確認します

    使用のイメージ画像

    一時輸入国への入国時に、カルネ輸入通関を行います。

    ①輸入ページに必要事項を記入し、カルネと物品を税関に提出します。
    ②税関による物品検査後、通関記録のあるカルネを受け取ります。

  5. STEP 使用

    再輸出通関:出国時 外国の税関がカルネと物品を確認します

    使用のイメージ画像

    一時輸入国からの出国時(チェックイン前)にカルネ再輸出通関を行います。

    ①再輸出ページに必要事項を記入し、カルネと物品を税関に提出します。
    ②税関による物品検査後、通関記録のあるカルネを受け取ります。

  6. STEP 使用

    再輸入通関:日本戻り 日本の税関がカルネと物品を確認します

    使用のイメージ画像

    日本への入国時にカルネ再輸入通関を行います。

    ①再輸入ページに必要事項を記入し、カルネと物品を税関に提出します。
    ②税関による物品検査後、通関記録のあるカルネを受け取ります。

  7. STEP 返還

    カルネの返還

    返還のイメージ画像

    カルネを返還します。

    ①使用完了したカルネは、速やかに当協会カルネ事業部へ返還してください。(送付可)
    ②一時輸入国でのカルネ使用内容に問題があった場合、
    一時輸入国税関からの輸入税等を請求されます。